東京シティ・バレエ団 "セリフ付き"「ジゼル」(全幕)
2019.5.26 ティアラこうとう大ホール
|
|
|
2of 2
Tokyo City Ballet
Giselle
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ヒラリオン:浅井永希
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ミルタ:清水愛恵
|
|
|
|
『ジゼル』に限らずバレエの古典作品では、筋とは直接関係のないダンスが続くことがある。そんなシーンでは、コール・ド・バレエの中から気になる新人を探したり、おなじみのダンサーの調子を確認したりと、観客側も頭をちょっと切り替えて楽むものである。初心者が途中で息切れしてしまう理由の一つは、全幕を、ともすれば序曲から同じラップで飛ばしてしまうからではないだろうか。その点本公演では、朗読が頭を切り替えることを容易にし、メリハリのあるペース配分に観客を導いていた。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ドゥウィリ:平田沙織、植田穂乃香
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
斎藤ジュン&福田建太
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
福田建太 斎藤ジュン 清水愛恵
|
|
|
|
|
|
|
|
セリフ付きバレエは、今後バレエをじっくりと楽しみたいという人に勧めるには慎重になる。言葉の枠を超えた饒舌な表現としてのバレエの醍醐味が、どうしても希釈されてしまうからだ。しかし肩ひじ張らずにクラシック作品を楽しみたいという、クラシックファン以外の観客には有意義な企画だろう。 |
|
|
|
|
|
|
さらに声優側の客層には、また一味違った楽しみ方があるに違いない。筆者の座席から見渡せる範囲は満席であったことからも、本企画が歓迎されていることが感じられた。バレエをバレエファンだけのものに囲い込んでしまわず、様々な可能性を試していくことは重要だろう。ティアラこうとうを本拠地とし、地域に根ざしたバレエ団として、今後も型にとらわれないアイデアを実現していって欲しい。
2019年5月26日 ティアラこうとう所感
すみだ・ゆう=詩人/舞踊批評家
|
|
|
|
|
|
|
|
|
バレエ
|
声優
|
ジゼル
|
斎藤ジュン
|
中村繪里子
|
アルブレヒト
|
福田建太
|
濱野大輝
|
ヒラリオン
|
浅井永希
|
河崎文亮
|
ベルタ
|
加藤浩子
|
木村涼香
|
クーランド公
|
春野雅彦
|
岩川拓吾
|
バチルド
|
小林あおい
|
中村 慈
|
ウィルフリード
|
吉岡真輝人
|
小俣凌雅
|
ミルタ
|
清水愛恵
|
中村 慈
|
ナレーション:木村涼香
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
STAFF
音楽/A. アダン
脚本/大倉マヤ
芸術監督/安達悦子
演出・振付/金井利久
構成・再振付/安達悦子
ミストレス/若林美和
照明/(有)ハロ
音響/(株)シグマコミュニケーションズ
大道具/(有)ユニ・ワークショップ
衣裳/小栗菜代子
衣裳製作/工房いーち
主催 公益財団法人
江東区文化コミュニティ財団
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|