谷桃子バレエ団公演「海賊」全幕
2015.3.21&22 東京文化会館
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2of 3
Tani Momoko Ballet
「Le Corsaire」
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アリエフ版の最大の特長は、これまで最後の幕にあったバレエブラン(クラシカルな踊りを見せる場)の花園を第1幕の後半に持ってきたこと。
ここは互いに惹かれながら、奴隷として売買され、富豪のパシャに買われた美女メドーラを思い、出会うコンラッドの夢の場として設定されています。
そして第2幕、まずパシャの館(ハーレム)。同じくパシャに買われた友人ギュリナーラの機知(メドーラに化ける、ここは面白い)で、メドーラは忍び込んだコンラッドと2人、館から逃れます。そして、部下たちのところに戻り、みんなに祝福されるのです。ここで有名なグラン・パ・ド・ドゥ(アリがいないのでパ・ド・トロワでなく)が踊られます。
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メドーラ:永橋あゆみ
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花園の乙女:江原明莉、植田綾乃、下元菜瑠美、山口緋奈子
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夢の場は『ドン・キホーテ』、ハーレムは『パフチサライの泉』を思い出させますが、それは別に問題ではありません。
こう書くと、話が通るようですが、残念ながら、芝居や心象表現の部分が少なく、一方で物語とあまり関係づけることなく踊りが挿入されているので、舞台からは物語や主役たちの心象とそれぞれの関係が浮かび上がってこないのです。
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たとえば、この版の唯一の物語といえる、コンラッドとメドーラの愛がスタートする奴隷市場の出会いはもっと切実・強烈、印象的であって欲しいし、海賊の首領としてのコンラッド、そして部下たちとの関係を示すものはほとんど語られていません。
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ギュリナーラ:雨宮 準
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たしかに、この演出の基本的な意図は、リアルなドラマ性よりも、どちらかというと踊りとおとぎ話的な場面の面白さを強調するところにあるようですし、今回は初演であること、とくにこの日は若いダンサーが多かったこともあったかもしれません。ただ、それにしても、2人の愛のドラマをさらに盛り上げる工夫と、個々の場面や踊りの意味をもっと分かるように演出することは必要ではないでしょうか。 |
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ギュリナーラ:加藤未希& サイード・パシャ:近藤徹志
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オダリスク:藤井紫乃、加藤未希、中野裟弓
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中野裟弓
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加藤未希
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藤井紫乃
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前原愛里佳
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前原愛里佳、藤井紫乃、中野裟弓
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